2010年3月14日 (日)

乗れたらエライ!

P1030994
「乗れたらエライ!」

こんなキャッチフレーズで11年前に売り出された車KA。
ニューエッジデザインなど話題性はありましたが、
マニュアル車しかない・・・という珍種で
日本では売れず、数年で日本撤退(汗)。

しかし・・・外面ガーガーうるさいエンジンの割には、
内面シルキータッチなめらか。
マニュアル車という事もあり、手足のようにキビキビ動く。
問題ない位、11年かけて仕上げました、わたくし。
先日、友人が運転をしましたが☆感動☆
「何コレ!」

スペインの工場で作られ、欧州Fordから発売という無国籍ぶりに~
日本では受け入れてもらえなかったようですが、
ヨーロッパでは、マイナーチェンジ・フルモデルチェンジ~
継続して販売されています。
<007>の<慰めの報酬>で、
ボンドガールが乗っているようですょ。

そんな愛着があった珍種とも、お別れする時がきました。
先週は<お別れ会>の高速走行。
今週は、洗車場へ行き、掃除をしました。
「バイバイ、カーキチ」
馬のように車体を、ポンポンとタッチしました(感謝)...
意外に目で楽しんでいる人が多かったようで
「なんで、お別れしちゃうの!?」
残念がられました。

3月は、人が右に左に動き回るので、慌しいですね。
もう中旬です~。花粉症がMAXで、窒息しそうな1日でした!!
対策は色々とりましたが、全く効果ナシ(汗)。
クシャミし過ぎて倒れるって事ないですよね...?

制作は地道に進めています。あと2工程で終了。
ここで失敗した人を知っているので、
<焦らず、ゆっくり進める>
苛立った時は<しない>
ブツブツ唱えながら、目の前のゴールのテープを
切りたくてウズウズしています。


2009年7月14日 (火)

事故・回避!!

Pa0_0165
<梅雨明け>→夏到来!!
先週末から、夏の空気だったと思いませんか~?

本日は講座の為、出勤。
道路に映る影の濃さが<夏>です。

そして、帰り道。
トラック・車がガンガン走る国道に乗りました。
もちろん、流れにのって。

すると、前方の小道から、白いセダンのノーズが
私の車線に左折で合流したいらしく・・・
チョロッと顔を出しました。

「あ、居るな」←ここで認識をしておいて良かったです。

普通なら、私が通り過ぎて、後続車も居なければ左折&合流。
そう思っていました。

しかし!!
私が鼻出し白セダンに近づいた時、
なんと・・・(絶句)

さらに一歩前進にて、突然、私の車線の1/3はふさがれてしまいました!
ブレーキを踏みましたが、座席の荷物がひっくり返るばかりで、
「間に合わない!!」

馬の時も何度か経験済みですが、
<危機回避の真空の時間>
危険極まりない時、映像がスローモーションのようになります。
脳の不思議ですね。
このお陰で、頭めがけて飛んできた馬の蹴りをよけたり、
乗っていた馬がひっくり返った時も下敷きにならず、逃げ切れたり。

今回もスローモーション・・・
クラクションを鳴らしまくり。

恐怖はなく、冷静に「無理かもしれない」
減速の状態で突き進みました。

こするのを覚悟で、白いセダンがふさいだカタチに沿って
避けました。ダメだと思った位なので、ウンmmの世界だったかも?

この場合、私は右車線に1/3はみ出る訳で。
びったり右車線が併走していたら、白いセダンのノーズ
1/3めがけて・・・を選んだと思います。

しかし、クラクションを鳴らしまくったお陰で、
併走していたメルセデスも減速。
避ける瞬間、右車線を空けてくれました!!!

私とメルセデスさんの共同作業にて、事故を回避できました。
走り去ったメルセデスさん、本当にありがとうございました!

そして、白いセダンの人!
一歩間違っていたら、大変な事になっていましたよ。
雰囲気的に、坂から顔を出した時、よく見えなく
もう1歩前に出たら、アクセル踏み加減を誤り・・・
出過ぎてしまった感もありましたが。。。

こうやって無事家に帰って来られた事、感謝です。
天国と地獄位の差です。(過去事故経験者は語る)

2009年6月25日 (木)

クーラーが壊れ

Pa0_0112
そろそろ私も半袖を着ようかな・・・(まだ長袖!)
30℃以上になると暑く感じます。

車の中は、40℃位?
そろそろクーラーでも・・・
「あれ?」

すごい熱風が出てくる。
また、壊れた?2年前に修理したのに!!

リヤワイパーのスイッチを入れても
シーン・・・ガクッ。

しかし、こんな事があっても、愛車はかわいい。
この車は、それでも許されるような、何かを持っている気がします。
<キャラ得?>

窓を開けたほうが涼しいです(笑)サンルーフがついているので大活躍。
さすが<ラテン仕様>
陽気に走り続けています・・・。

今はまだ良いですが、真夏の事を考えると
<修理>という二文字がチラつきます。

「寒がりだから丁度いいね!」と誰も心配してくれませんが〜
寒がりでも熱中症にはなると思うんですよ・・・。

2008年5月22日 (木)

New レガシィ

Front
Inside
新型レガシィに乗る機会がありました。
事故の影響で、車に乗る事が嫌になりましたが・・・
デザインとかそういう面では今だ車好きです。
しかし外は真っ暗。
デザイン面では語れないので、乗り味を。

豪華な装備に、大きさを感じさせない乗り味。
BMに少し近いハードな感覚。
その中にも、日本車ならではの繊細さ。

やわらかい乗り味が好きではないので、どちらかと
いうと欧州車の乗り味が好きです。
酔うんですよ、、、フワフワしていると。。。
レガシィはハードでOKでしたよ。

四駆は、やはりパワフルでしたね~。
スポーティさの中にエレガンスがあれば
私は好きになります。